<   2004年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

男子・準決勝 イタリア-アルゼンチン

アルゼンチン、強えーー。

0-3でアルゼンチン。
未だ無失点で、優勝に向けて驀進中です。

やはりテベスでしょう。
今日も先制点の豪快なボレーを叩き込んだ。
これで、7点目ですよ!
得点王を手中にしましたね。

さらに効果的に2点を追加して圧勝でした。

イタリアはジラルディーノが結局日本戦だけ輝いてましたね。
残念です。
ま、ピルロをOAで起用したところで、本気で来てないんでしょう。
国民は五輪サッカーには、あまり関心ないようですね。
今日は、完璧にピルロを封じられたので、手も足も出ませんでした。

アルゼンチンは、2試合続けてサビオラ出してません。
余裕ですね。
でも、見たいです。
決勝は出してくれるでしょうか。

あと、アルゼンチンはゴンサレスだらけです。
3人もいます。
ちなみに、キリゴンサレスの背中の名前は“KILY”でした。
他はM.~とかL.~なのに。

準決勝2試合目では、アジアの星☆イラクが敗れてしまったので、決勝はアルゼンチン-パラグアイです。
日本が勝てなかった2チームが、ベスト4以上なのがせめてもの救いでしょう。
[PR]
by ma-kun_calcio | 2004-08-25 07:35 | アテネで見てね♪2004アテネ五輪

J1セカンド 第2節 FC東京-清水エスパルス(味の素スタジアム・MX-TV)

1-2で清水勝利!!

せっかく味の素でやるエスパ戦なんだから行きたかった。
でも行けず。
でもMXで中継あった。
帰宅してTVを付けて観た。
前半30分からしか観てないのだが、決定機はFC東京のみの前半だったようだ。

後半に入り、FC東京キーパー土肥が前に飛び出しているのを見逃さず、エスパ久保山がループシュートを決め清水先制!!
巧みですねーーー。

エスパルスが動く。
Mr.エスパルス澤登を投入。
交代はアラウージョ。
???
あれっ?
前線でキープできなくなっちゃうよーーーと思った。

FC東京はノッてる阿部吉朗を投入して、攻め立てる。
そして、前田(誰??)のクロスに、なぜかド・フリーになってる阿部吉朗がヘディングを叩き込んで同点に追いつく。
明らかに油断だね。

嫌ーーな空気が流れ始めた。
これを救ったのは、Mr.エスパルス澤登。
右のゴールライン際からのFK。
ノボリ蹴った!!
合わせた!!
決めた!!
斉藤のヘディングシュートで勝ち越し!!

若干不可解な石崎監督の采配もココにあったんですね。
的中です。
ノボリのファンタジー素晴らしいね。

そのまま、なんとか逃げ切り成功。

かなり審判の判断(PK取らず、オフサイドを取る)に救われた。
主審松村は、やや難ありって感じですね。
ただ、新出発をしたばかりの石崎エスパルスは、とにかく勝ちが欲しかった。
喉から手が出るほど欲しかった。
だからこの勝点3は大きい。

市川は、やっぱり右じゃねーの??
でも今日は、まあいいや。

FC東京は誰が出てきても、同じような走る選手ばかり。
後半で活きのいい選手の投入はイヤらしい。
でも逆に似たような選手しかいないとも言える。
代表組の代わりに出てる選手も、タイプは基本的に同じような選手ばかり。
ケリーにしかファンタジーはないのか!?

オレはFC東京も好きですが、清水とやるときは清水サポですよーーー
当たらないときは両方応援しますがね。
FC東京は次の東京ダービーは負けられない戦いですね。
ヴェルディーをボッコボコにしてほしいです。
[PR]
by ma-kun_calcio | 2004-08-21 20:52 | エスパルス

男子 日本-ガーナ

1-0で勝利!!

何はともあれ、1勝できてよかったですね。
全敗じゃマズイので。

センターサークルぐらいから菊地直哉のロングパスに、嘉人がGKの位置を見て、ヘディングで決めました。

かなりいい攻撃ができてましたね。

結局1勝2敗で予選敗退でした。

所詮、谷間の世代だったのでしょうか・・・。

それだけです。
[PR]
by ma-kun_calcio | 2004-08-19 17:33 | アテネで見てね♪2004アテネ五輪

日本(フル)代表 日本-アルゼンチン

世間はアテネ五輪一色の中、これから始まるドイツW杯予選に向けて弾みをつけたい日本(フル)代表でした。

しかし無常にも前半開始早々、まだゴタゴタしてるうちに、守りのミスから失点し0-1。

前半終了間際にも、右からの折り返しを、リケルメがシュートを打つと見せかけて、左のサンタナにスルーパス。
これを冷静に決めて0-2。

日本は前半ほとんどチャンス作れず、シュート打てず。

後半に入って日本も形を作れるようになってきて、半ばには鈴木がアレックスのCKを頭で合わせて1-2。

だが、結局この1点止まり。
とにかく地力の差は歴然でした。

スポーツ紙期待の司令塔小笠原も生かせず、途中交代。
国内組では、これが限界か・・・。
1-2のまま終了。

右サイドに東京の加地を使ってるが、オレ的には「!?」。
このポジション人材不足でしょう。
誰か台頭して来てほしいよーー。
中盤右なら東京同士だけど石川かな。
W杯の時は市川いたのにね・・・。帰ってこいよ!

あと、アレックスは守備の選手じゃないべ。
アジアレベルでも怪しいんだから、やっぱ世界じゃキビシイんじゃ・・・。
もっと前で飛び道具っぽく使うべきじゃないのかね。
ジーコ大丈夫か!?
本当に適材適所なの!?

アルゼンチンは一昨日来日で、やはり後半はバテバテで、リケルメもシュートを外してくれたが、強国でした。
メンバーも、リケルメとか、サムエルとか、サンタナとか、欧州組もそれなりに来てました。
でも、特に攻撃の選手は、アピールしないとレギュラーは難しいメンツなのね。
だって、サビオラとかアイマールとかクレスポとか、・・・うーーん、たくさんいるね。
それなりのメンバーでもキッチリ勝ったという感じだ。
層の厚さは、さすが。

対アルゼンチン戦はこれで、6戦6敗となりました・・・。
[PR]
by ma-kun_calcio | 2004-08-18 22:23 | ジーコJAPAN

男子 韓国-マリ

ともに1勝1分勝ち点4で臨んだ試合。

結果は韓国が3点差を追いついてドローに持ち込んで、3-3。

両者ともに探り合いという感じで、慎重に試合は進むが、マリはチャンスを逃さず、ヌンジャイがハットトリック。
1点目は、かなりハンドっぽくて怪しいが裏に抜け出してゴール。
2点目は、弾丸のようなフリーキックがバーに当たったこぼれ玉を押し込む。
3点目も、こぼれ玉を詰めてゴール。
愛嬌あるし、こいつなかなかいいかも。
マリが勝ち進めればヌンジャイが得点王もあるかもね。

韓国は、ついに期待のチョ・ジェジンが2得点。
クロスを立て続けにヘディングで合わせての2得点。
これが得意な形なんだろうね。
エスパルスでは、右の太田とか、左の(たぶん)市川からのクロスをブチこんでくれたまえ!!
なかなか決めてくれなかったので、多少心配になりましたが、
これで、ひと安心といったところでしょうか。
メダルまで勝ち進んでほしいですが、怪我だけはしないように。

韓国の3点目はマリのオウンゴールでしたが、とにかく3点差を追いついたのは凄いです。
東アジアのライバルは、着実に突破していきました。
日本も韓国の粘りを大いに見習ってほしいです。
[PR]
by ma-kun_calcio | 2004-08-18 15:08 | アテネで見てね♪2004アテネ五輪

男子 日本-イタリア

あーーーー。

2-3負け!!
予選敗退決定・・・。

やはり、ジラルディーノは凄かったですね。
デ・ロッシのオーバーヘッドですか、アレも凄かった。

へろしぇさんのコラムにもあったんですが、
やはり右は石川の方がよかったのでは・・・。

阿部っちのFKは見事でした。
相変わらず高松のは泥臭い、ごっつぁんゴーラーでした。

ここまで2試合とも接戦だっただけに、惜しいですね。
どっちか勝ててれば・・・。って感じです。

最終的には決定力の差なのでしょうか。

最後、ガーナ戦勝って帰ってきてほしいです。

フランスW杯のときの城みたいに、那須が成田で水を掛けられなきゃいいけど。
気持ちはわからんでもないですが、そんなことしちゃダメですぞ。
[PR]
by ma-kun_calcio | 2004-08-18 13:03 | アテネで見てね♪2004アテネ五輪

J1セカンド 第1節 清水エスパルス-横浜Fマリノス(静岡エコパ・BS-i)

王者横浜に対して、エスパルスが挑む戦い。

エスパルスは、いろいろ話題豊富。
①石崎新監督就任後初のJ公式戦
②戸田の日本復帰戦
③市川の怪我からの復帰戦

一応、最近7試合負けなしのエスパルスではあったが、王者は強かった。
1-2で完敗。

最後の最後で、悔し紛れに鶴見がCKから豪快なオーバーヘッドを決めたが・・・。

前半の15分までは完璧でした。
積極的にプレスをかけて、取ったらサイドに回して、左の市川から右の太田まで、サイドチェンジで揺さぶっちゃったりなんかして、必ずシュートで終われてました。
最初の15分は・・・。

横浜が盛り返してきてからは、どんどん内容が悪くなる悪くなる。
アン・ジョンファンに2点も取られて・・・。
古巣に対して強烈過ぎました。

戸田のハッスルプレーや、交代出場のミスターエスパルス澤登の輝きもあったけど・・・。

やはり自力の差でしたね。

市川の左は、本職と違いますが、18歳でトップに抜擢された頃は左でも若干やってたし、その後も若干やってたから、できなくないでしょ。
でも一対一がダメでしたね。
まだ試合勘が戻ってないのかも。
少し心配ですね。
[PR]
by ma-kun_calcio | 2004-08-15 21:29 | エスパルス

女子 日本VSナイジェリア

柔道の田村・野村の金金の表彰式を観てたため、途中から・・・。

結果は0-1。
やはり身体能力の差がありましたね。
一対一とかで、いけそうで、いけない。
って局面が何度もありました。

でもね、たぶん決勝トーナメント行けますよ。
みなで、そう信じましょう!!
[PR]
by ma-kun_calcio | 2004-08-15 21:14 | アテネで見てね♪2004アテネ五輪

男子 日本VSパラグアイ(NHK-BS)


負けた~~~!!
3-4。


にわかサッカーファン諸君は日本のクソ勝ちを予想してたでしょう。
でも、オレ的に言えば、勝敗は予想通り。

パラグアイはメチャメチャ強いですよ。
オリンピック初の(パラグアイ史上初の)メダル獲得向けて好発進でしょう。
800万パラグアイ国民の期待の星なのですから。

ただ、こんな点の獲り合いになるとは思わなかったです。
0-1でパラグアイと踏んでました。
それにしてもパラグアイの決定力は凄まじかった。
日本はPKばっかじゃん。

ってゆーか、キャプテンがポカしちゃったらダメよね。
ポカすんのは、シャクレ顎のオーバーエイジGKだけにしといてよー。
もともと那須はお気に入りではなかったので・・・。
酷評です。

気になるのは、イタリア-ガーナが2-2のドロー。
イタリアって国は相変わらず初戦はダメね。

下手すりゃ3戦全敗もあるので、五輪代表の皆さんがんばってください!!
[PR]
by ma-kun_calcio | 2004-08-13 14:50 | アテネで見てね♪2004アテネ五輪

男子 ギリシャVS 韓国 (開幕戦・NHK-BS)

我らがエスパ入りした韓国五輪代表のエースチョ・ジェジンに大注目!

試合開始から両者ともに飛ばし過ぎとも思われるような激しい当たり。
ギリシャは先日のユーロ優勝メンバーもいて、韓国は日韓ワールドカップに普通に出てたヤツもいて、かなりハイレベルな争い。
オーバーエイジで出場のユ・サンチョルは、かつてのホン・ミョンボみたいな存在か。
3バックのど真ん中で、どっしりと構える。

ギリシャが押し込んできたところで、左DFのキム・チゴン退場。
前半なのに…。あ痛たた。
ギリシャGKは宮沢ミシェルに似てないか!?
韓国の人数が足りなくなって、さらにギリシャ押せ押せの中、少ないコーナーのチャンスを生かして、こぼれ玉をキム・ドンジンが蹴りこんで韓国先制!!
前半終了。

後半さらにラッキーなオウンゴールにより韓国2-0。
ギリシャが途中交代のFWが蹴りこんで1点を返す。
試合は俄然ヒートアップ!
攻めるギリシャか、韓国が守り切れるか!?
やはり流れは一気にギリシャに傾いて、韓国はPKを取られ決められた。
あっという間に2-2同点。
その後もゴリゴリと圧倒的にギリシャが攻めまくるも、ドロー。

韓国もギリシャも共によくやったという感じ。
ギリシャはユーロ優勝国の貫禄をみせた。
韓国は、一人足りないながらもよくドローに持ち込んだ。
でも欲を言えば、2-0で逃げ切りたかったね。

チョ・ジェジンはマークが厳しくてイマイチだったね。
韓国は数的不利だったしね。
次は爆発してちょうだい!
[PR]
by ma-kun_calcio | 2004-08-12 10:00 | アテネで見てね♪2004アテネ五輪